<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0086809_0461640.jpg
+++ BGM in my room... +++
belle and sebastian / the life pursuit (2006)


 夜中に部門責Pより電話。
 P:「黒崎校のNさんより相談があったんだけど、折尾って日曜日開けてるの?
   黒崎の会員が折尾の会員と友達らしくて、その友達から折尾日曜開いてるっていうの聞いて、
   『なぜ黒崎は日曜開かないんですか?』って、ちょっとしたクレームになってて。」
 俺:「まあ試験前だけ、ですけどね」
 P:「うん、まあわかるんやけど、全体的にそういうことはやめようっていう話になってるやん?
   折尾の伝統ってのもあるし、事情は分かるんやけど、組織的にはまずいよね。
   明日閉めろとは言えんから、まあ今度の会議の時になんかうまい方向でいくように話し合おう」

というやり取り。うまい方向て・・・。結局日曜開校やめさすんっしょ?

 生徒は、特に受験生は朝から晩まで、朝課外出て、授業、放課後課外受けて、そのまま直接塾来て、授業受けて、自習室残って10時過ぎまで頑張ってる。朝5時に起きて、12時に寝るまで、そのほとんどを勉強と授業に費やしている。塾閉まってるときは学校や近所の図書館行って頑張ってる。受験生に休み、なんて概念は無い。

 俺らはどうか。毎週毎週週休2日休んで、好き勝手に過ごしてる。
 そんな俺らが、定期試験前の日曜日、週休2日のうちの1日だけ提供してなんだその言い様は。
 俺らの職業は何か。「塾の先生」だろうが。
 生徒のために、心身を捧げることで給料もらってんだろうが。
 心身を捧げられている、かどうかはわからんが、そうしようと努力している者に掛ける言葉か。

 中3は内申点に関わり、高3は推薦に関わる重要な試験だ。将来に多少なりとも影響を及ぼすかも知れない試験だ。そういう生徒が「はいはい。日曜は閉めるからねー。自分でがんばってねー」と言われたらどんな気分がするだろう。この人は信用出来んな、とか、相談出来んな、と思うだろ。そりゃ相談されようがされまいが、別にそれで「相談料」なるもんが発生するわけでもないし給料変わんねえし、ただおるだけでも校の運営は出来るだろう。でもさ、そういう状況は許せない、って人がこの仕事をやるべきなんだよ。
 
 NとPに共通するのが元営業の転職組だ。金に結びつかなかったら何もする気が起きんのだろう。
 そんな考えだったら、もっと他に良い職業あんのに。こんな安い給料で続ける意味合いなんてないでしょ?相談されるだけ仕事増えるんだしね。とっとと辞めればいいのに。ちなみに俺はこの2人が大嫌い(文面で分かるか・・。)
 こんなのがおるから、クラス指導部門みたいな、Yさんを中心としていた、あの「生徒のために熱くなるような空気」が超々希薄なんだよ。

 上のような生徒の頑張りだって君らの想像力では思いつきもしないのだろう。数ヶ月に1回くらい、生徒のために週休1日になるくらいどうだっていうんだろう。貴様の人生にそんな多大なる影響を及ぼすのだろうか。そんな「大いなる休日」なのか。受験生の1日1日はその子の先の人生に決して少なくない影響を与えるんだ。そして生徒の方が言うまでも無く我々よりは支えを必要としている。

 あーあーあー。何か気持ちが削がれる。正しいと思ってることをやってるときに「お前は正しくない」と言われるときの感情と言ったら。
 あーもうこれから日曜開けにくい・・・。「はい閉めます」ってとりあえず言って(じゃないと全校開けるっていうふうにしないといけないから)、開け続ける気持ちではいるがもし日曜に偵察が入ったらアウトやろうなー。いいなー高須校は。辺境の地にあって。。

 もうなんかムカつく、とか苛立つ、とかいう次元じゃないね。みんな滅んでしまえ。
[PR]
by swtgrlstrvllngbd | 2009-06-21 01:45

 こんばんはー。
 本家の「マッシュの部屋」のHPが移設しました!
 新しい場所は、こちら、でございます。ブックマークとかに加えていただくと嬉しいです。
 この新しい「マッシュの部屋」はメンバー4人でブログを更新していく、という代物。
 今まではそれぞれブログ持ってたけど、それぞれ更新頻度がハンパなかったからね・・。
 よってもう「4人で一つのブログを更新していこうじゃないか」ということ。その方が更新に対する責任感とかも出たり・・・(何のためのブログなんだ。。ってかブログってなんだ・・まあそこまでは考えまい)。

 でこの"useless landscape"ですが、続行していきます。村上春樹のパクリですが、このブログタイトルも気に入っているし、続行していって、しばらく経って日記見直すのも面白いっていうか。
 んで「マッシュの部屋」は所謂「共同部屋」であるし、あんま好き勝手なことは出来ん、っていうか。
 節度のある文章を書いていかないと、他の人に迷惑を及ぼす(そんなことはないと思うけど)とかも考えられるし。

 よって一人部屋を確保した、というか。ようわからん感情のときに、ようわからん文章書いてスッキリする場合とかもあるし、個人的旅行記などはこちらに載せようかなとも思うし。
 つまりは2足のワラジを履くことになりますが、更新頻度が今までと比べ落ちないよう頑張るつもりであります。

 んでこっち更新した時は↑のマッシュの部屋に「useless更新」など書いていこうかなとか思っておるので、基本的には↑のマッシュの部屋をチェックスしていただければなーとか。他のメンバーも書いたりするし。
 

 最近こっち更新したときの翌日とか翌々日のアクセス数がめっさ増えてるというか、ビビってる状況で、そんな最中に2足のワラジを履くのは何やら失礼かなーとか思いつつも、頑張っていく所存で御座いますので、2つのページをどうぞ今後ともよろしくお願いします。

 ってか四国記上げる、とか言いつつワンマンスが過ぎ去ろうとしておりますが、いまだにライカのデジカメをPCに繋げてません。ごめんなさい。近々絶対にドッキングさせて、PC内に写真を取り込んで見せます。

 今日は「新マッシュの部屋」をよろしく!っていう更新なので、ご勘弁をば。
 でわまた後日。
[PR]
by swtgrlstrvllngbd | 2009-06-04 03:14