<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


a0086809_23552245.jpg
+++ BGM in my room... +++
capsule \ more!more!more! (2008)


 めっちゃ更新しませんでした。すいません。
 うちの校はほとんどが高校生なので、しかも高3率がヒッジョーに高いので、最近のこの期間は他に気を回すヨユーが無く国公立2次が今日で終わったので更新だぜというのが表面上の言い訳で、ホントはしょくだくんが更新したら僕も更新しようと思ってたのですが、彼は世界最強でしたので、そして僕は単なる世界2位でしたので、負けました、というのが今作り上げた言い訳であり、なぜ更新に踏み切れたのかというと、どらに怒られたからでありやはり第3者の目というのは必要であり、それは「己が何をしていて何をしていないのか」というのを気付かせるものであり、やはり人と接しないといけないぞと思うわけですが、なかなかこの「億劫」に囲まれた性格は直らず、仕事で人と、というか生徒と接しまくっているので、休日はぼっけえっと一人で佇みたいというのがあるし、仕事では当たり前ですが教育のことしか考えないのでありまして、それ以外のものの吸収欲というのが休日はMAXでありまして、例えば映画を見まくったりブルータスやコヨーテなどを買っては読み耽ったり図書館で借りた「実践批評」を読みながら寝たり、春だねー服だねー、と金が飛んでいったりしてるわけです。こんな風に書き始めるといつまでもつらつらと書き連ねてしまう性格も災いしてます、おそらく。

 で久々ということでcapsuleでテンション上げてるわけです。僕このアルバム好きです。何よりも攻撃的で無愛想なところがいい。M7の歌メロもやばいし。


※     ※     ※


a0086809_23122830.jpg

 遡ること2月の7日に高校での数少ない仲の良い同級生のムロが結婚いたしました。同じく同級生の田中ちゃんに写真を撮ってもらって、送ってもらったのですが、ちょっとやっぱりこの男の顔はすごい。昔からムロくんの顔がツボなんです、僕。
 別に変顔してもらって笑うとかそういうのはないのですが、例えば彼が数学の問題とか当てられて黒板に書いている時の顔とか、これは彼も公認ですが、定期試験の結果を前にもらいに行って、その帰りの席につくまでの途中の顔とか、なんでしょ、気抜いてる感じで、でも何かやってる時の顔ってのがオモロイのかな。そして田中ちゃんに送ってもらった写真がまあそういう感じのオンパレで。
 彼とは高2の時にほんとにいろんなものを共有いたしました。まあ音楽とヒロスエなんだけどね。あとズレまくってた笑いのツボ。僕はその時期に彼に修復不可能なまでの絶対的な影響を与えた自信があるのに、披露宴の時に、高校ん時の写真で僕が出てこなかったのが悲しかったですね。まあ一緒に撮った覚えがあまりないのでいいですが(九大に落ちた時に「落ち込んだフリをした写真」を一緒に撮りましたが、今考えると不謹慎やなw)。

 こういうときでもないとムロについて書く機会がなさそうなので、ちょろっと振り返っておくと、高2のときにムロと出会ったのですが、なんかお互い1年の時に知ってて、「あーお前か」的なノリはありまして、でその頃は既に僕は休み時間はよくウォークマンを聞きながら机に突っ伏していたので、まあそんな僕に「洋楽を教えろ」という要求がありまして、んでそれからは一回に5枚ずつほど貸していって彼は律儀にほとんど全てをMDに録音していくということをやっていきまして(彼のカバンの底はマジでMDの海だった)。音楽好きの全ての人に僕のこの体験をして欲しかった、というのが本音。というのも彼の吸収力たるやハンパない。まあ僕が「間違いねえ」と思ったのばかり貸していたので、言うなればメロンの上のほうだけ食べて捨てるような行為をムロはやっていたのですが(つまり僕は数々の失敗、例えばロッキ〇〇ンの解説を鵜呑みにして買ったら、とんでもない駄作だったというようなこと、を積み上げていったのだ)、とにかく勧めたCDやアーティストをあそこまで好きになってくれたら、誰だって悪い気はしないっしょ、ていう感じ。イン・ユーテロの最後から2番目の曲(タイトル忘れた)なんか、こっちが普通に聞こえるくらいの音量でイヤホンで聞いてたからね。
 だからもし僕がメタル好きだったらやはりメタル好きになって、今とは違う方向に行ってたかも知れない(ここで良し悪しについての言及は避ける)。。まあでも元はオザケン、ビートルズといった嗜好は持ってたので素地はしっかりあったのだろうけど。

 高3でバンドを組んで、やろうぜ、と言い始めたのは別の奴だった。そこでそいつが「これをやりたいからギターを弾いてほしい」とまあそういう流れだった。つまりそいつがやりたい曲ばかりをやる予定だったのだ。しかし、僕とムロはもちろんのこと嗜好が全く一緒。そいつの趣味に少し首を捻りながら、徐々に「これとかやりたいんだけど」と持ちかけ、そいつの嗜好も少しずつ変えていって、ゆくゆくはほとんどの選曲は我々が決めてしまった、と。僕は「いいものはいい」派なので、勧めるものは気に入ってくれるという自信があったにはあったが。そこでロックが最も輝いていた'91~'95頃の音楽たちをわんさかやりました、と。

 大学に入ってからの彼の活躍は、、、まあいいか。

 うん、まあこんな感じの高校時代。写真の4人はその高2の時の仲良し4人組。言うなれば「合う」4人組。例えるなら、この4人でしっかり面雀が出来る感じ。なかなかいないよー、4人揃って本気で面雀出来るって。合わない奴と面雀やるほど、サブイことはないからね。

 とにかく結婚おめでとう。子供は俺の子供と同級生がいいなー。母校に2人とも入れたりしてww
 
p.s. 奥様の写真は許可を取ってないため載せてません。ってか3人も別許可取ってないけど。
[PR]
by swtgrlstrvllngbd | 2009-02-27 00:14