<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0086809_2393112.jpg
+++ BGM in my room... +++
FIELD / ささげもの (2003)

 ←んああ、「恋(をした)人」泣けるぅぅぅ。最後の「バイバイ」の、明るいハモリが、泣けるぅぅぅ。

 こないだの日曜は試験前なので開校していたのだが、朝2階の掃除を終えて降りてきたならば、元教え子T林とK野が来ている。「んんんんおおおおおおああああおおおぃぃぃぃいい??」とあまりしたことのないリアクションを2人にとってしまったが仕方ない。いろいろなことが頭の中を巡ったのだから。
 まず、僕はこの日仕事が出来ないことがケッテイした。もう既に2人はそれぞれ物理と数学のプリントを拡げており、「ああもうここ全然わからんし。高校っち最悪」と悪態をついておる。んああ、いろいろ音楽聞きながらこそこそ仕事しようと思ってたんにぃぃ。
 次に試験勉強をしに来る生徒のことを案じた。ってか彼女たちの姿がうちの生徒たちの目に止まることを案じた。「今日は試験勉強のために開けてんだから、絶対騒ぐな」と言うと、「誰も1階で勉強せんやろ」と言われ、「う、ん、んー、まあ」となってしまい、んー情けない・・。

 試験はまだ先らしく(2期制で6月くらい)、なかなか焦らせる作戦も徒労に終わりつつ、勉強させるも集中持続時間は30分くらいなもんで、あとはタイヤ付きのイスに乗って外に出たり、人形をバレーボール代わりにしたり、指導者土産に買ってきた高千穂土産を食い荒らしたり。

 ゆっくり仕事しようと思ってたせっかくの休日出勤が、ずっと怒り続ける羽目に。T林は勉強してない間は進路相談に勤しんでいたが、もうK野は・・・・。なんか来週も来そうな雰囲気なんだよなー・・。

 そうそう、あと旅先の高千穂で生徒親子に見られていた!!!もうホント激恥ずかしっ!!中1のおとなしい男の子が珍しく「先生連休はどっか行ったんですか?」とか聞いてきたので、「うん高千穂とかね・・・」とか言ってると、やっぱ、みたいな顔して、「先生を見ましたよ。あのバス待ってるテントの下で」。「えええええええええええええええええええ!」みたいな。「お母さんも見たの?」。「はい。お父さんも見ました。先生学生みたいだったけど幾つなんですか???」とか聞かれて、うわあこりゃご両親にかなり甘く見られるなと思ったので、「いやもう30でね・・」と逆サバ読みをかましてやりましたが、はあ。なんか変な態度とかしてなかったかなー。テントの下の行動をあんま覚えてなくって。とりあえず、服装はそりゃ学生みたいでしたがね。まあ大人っぽい服装がどういう服装なのか、まったくわかっていないので仕方ないですが・・・。ってか北九州の教え子に、宮崎で会うなんて思わないじゃない・・・しかも日にちも一緒で、来た時間帯もいっしょて・・・どんな確率・・・・
 絶対親御さんにはマイナス評価だよー多分歳聞いて来いとか言われてんだよー、オン・オフの差が大きいからなあ俺、まあみんなもそうだと思うけど・・・・別に何も悪くないんだけど、とりあえずすっげえ凹みました・・・。

 そんな今週。明日は休みん♪
[PR]
by swtgrlstrvllngbd | 2008-05-15 03:06
a0086809_23323867.jpg
+++ BGM in my room... +++
FIELD / らいちょう (2002)

 最近よくフィールドを聴いている。なんでしょうね、ずっとギター弾いて歌ったりしてるし。歌ってるとライブでの感動とかがよみがえったりしてね、それはそれでいいもんだな、と。


 連休も終わりまして、遊びすぎて多分IQはリアルに60ほど低下してしまったような気がしています。熊本から帰った瞬間、親からは「大人しくよう遊んだね」と皮肉をかまされましたが。
 遠出はしましたが、旅行みたいなものには行かず(熊本行ったのが旅行といえば、そうなのか)、かなり等身大の休暇を過ごしたな、と。まあでもめちゃ楽しかったです。熊本はいいなー。来年は熊本で働きたいぞ。

 写真などをアップさせながら展開させていきたいが、生粋の面倒がりなので、また今度。とりあえず楽しかった気分だけは早いうちに残そうと思って。

 と言いつつ、連休明けで1日仕事行ったら、また休日、という、なんとも罰当たりな感じなのですが、木曜が定休なのだから仕方がない。しかしその罪悪感からか、家中を掃除し、いろんなものを天気が良かったので干しまくり。こういう休日も気持ちがいいね。
 あと久々の仕事もいいな、って思った。この仕事楽しいな、みたいな。多分ね、恵まれてると思う、今の状況。あまり嫌な思いとか、負の感覚とかないし。数年後思い返してみたら、「あの時恵まれてたなー」て思うのが、多分今の時期なのではないか、と早速不安になってみたり。ないのには気付くけど、「ある」のにはあまり気付かない、ってのが定例であるけど、結構あるほうを感じたりしてる。
 もしくは「これって、あるよね??」と思おうとしているのかもだけど。
[PR]
by swtgrlstrvllngbd | 2008-05-08 23:51
a0086809_0304170.jpg
+++ BGM in my room... +++
Akron / Family / Love is simple (2007)
 

 えーとGW連休中です。今年は6連休。昨年が結構多かった気がするんだけど、あんま覚えてないけど9くらいはあったような気がする。そうなるとやはり6では短い気がするが、余裕のある連休ってここしかない。お盆は夏期講習の真っ只中であるし、正月は受験前で落ち着かんし、集結とかに行くのだろうし。よってなんだかんだでGW楽しみますぜ、と。そして早速飲み2連チャン。

 1日目は会社の先輩で新潟に3月から行かれてたYさんが帰ってきたので、飲み。久々朝まで飲んだお。明け方近くはなんだか怪談話に突入して、それがもうすげえ怖くて。しかも体験談だから怖すぎっすよー。前半飛ばしまくってたHさんが最後の方、電池が切れてたのがウケた。
 2日目(今日)がこれまた3月までいた指導者の方で、4月から就職(同業)で鹿児島に行っていたAさんが帰ってきたので折尾の現指導者たちも交えて飲み。
 みんな頑張ってるぜ。うおい、頑張ってるぜ。やっぱ刺激になるなー。一人だけだと本当ダメだなーて心底思う。自分だけの枠だけで頑張ってると、その枠ってどんどん小さくなるんだよなーとか、自分では頑張っているようでも傍から見ても全然がんばってないっていう状況てあると思うし、それで目が覚まされる瞬間てあると思うし、そこで「頑張ってんのに」、ってなるとそれは自分に同情しちゃってるってことになるので、それは絶対避けたいってのはあるし。

 人の頑張りを考えながら頑張るってのが、結構支えだったりする。それが結構大きいのが「生徒の頑張り」。高校生とかは5時起きとかで、部活とかしてる奴とかは、帰りが夜9時過ぎだったり。それと毎日毎日勉強してて新しい知識とか身に付けていっているので、こちらも努力しないと、ってなる。だから生徒のことを考えるとこちらも励みになるというか。
 でも場所は違えど、先輩とか、同業の知り合いの頑張りとかを聞くとそれはそれで良い刺激になる。みんなベクトルが素晴らしい。平坦に言えば「前進している」、そんな感じ。

 この2日で良い刺激を受け、明日朝からは熊本入り。それからどこか遠くに行く予定。行き先はまだ聞かされていない(というか、決まってんのか??みたいな)ので、なんだか楽しみなのであります。
 そういえば去年「来年こそは四国にうどんだぜ」とか言ってたな、ってのを今思い出した。まあいいや。

 あ、そうそう。昨日飲みまでの時間を利用して、時効警察の三木聡監督の「転々」を見たのね、昭和館(公開終わった後の映画を2本立て、しかも1000円で上映してるとこ)で。そしたらね、もうね、すっごく良かった!!すっごい最高!!めっちゃ爆笑したし、めっちゃ泣けたし、吉高由里子ちゃんめっちゃ可愛いし。もうすげえ笑ったのが、岩松了、ふせえりコンビが出る場面で、頭のつむじの匂いの例えがもう最高。周りはそうでもなかったらしいけど、僕はお腹が破れるかと思いました。DVD絶対買う、絶対。本当良かった~~。

 また舞い戻ってきたら、旅行記でも書きましょうかね。ではでは。
 Have a nice GW!!
[PR]
by swtgrlstrvllngbd | 2008-05-03 01:13