<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0086809_1241727.jpg
+++ BGM in my room ... +++
cap'n jazz / analphabetapolothology (1998)

 時々ティム・キンセラの声がどうしようもなく聞きたくなる時がある。そして彼の声は←のような激しく奔放なサウンドかつ激しく奔放なリズムに乗った時が一番魅力的に聞こえるような気がする。それはきっと彼の声が激しく奔放であるからだろうと。とかいいつつmake believeは未聴なのですけど。

 今日は太宰府に行って生徒の合格を祈願して参りました。大量のお守りを購入したので、生徒達にばら撒きます。あと、怖かったけどおみくじを引いたのですよ、えい!と。そしたらね、大吉だったのですよ。いえい!学問のとこには「入試目的を達成する」みたいなことを書いてあってですね、なんだかすごく心強い。ってか大吉出た時ってなんだかんだ言ってめっさアガるね。願い事:思うようになる、ってさ、アガらずに何すんのさ、っていう。

 帰りに天神に寄って、延々タワーにおったわけですけど、まあかなり楽しかったです。日常的に行くのはクソみたいなタワレコしかもう無いのでですね、眠気と戦いつつ2時間以上はおりましたでしょうか。試聴機素晴らしすぎだろ。
 んで後で気付いたのですが、せっかくだから「一心不乱」の大名本店行きゃよかったなって。太宰府で駅前にね、「九州のラーメン屋投票第一位」と書かれた店があったので、まあ不味いんだろうなとは思いましたが、まあせっかく記念だし、てことで入ったら、ホントなんてことない、10点中4.8点くらいのラーメン屋でして、みんなどんな舌してたらこの店が1位になるんだっていう感じで、まあ太宰府は観光客多いし、その人たちが投票してんだろうっていう。なんだかんだでラーメンは福岡が一番美味いと思うからね(まあそれは俺が福岡育ちだからなんだろけど)。まあでも行かなければ行かなかったで、ずっと気になってたんだろうな。ああ一心不乱食いたい。

 そんなラーメンなんてどうでもよくって。帰りに博多駅近くのブッコフに行ってですね、舞城の「九十九十九」(つくもじゅうく)という小説を買って帰りまして、今ほんの20ページくらいですが、もう凄い。凄すぎる。世の中それはそれは退屈な本が満載ですが、それらが何十冊束になっても叶わないほどのこの凄すぎる20ページ!!!あまりの凄さに一人ベッドの上で「ぐあっはっはっはっはっは」といささかはが多すぎる感じに笑ってしまいましてですね。ああすげえ。なんでこうも世の中の本は両極端なんだ。退屈か最高か。あまりの感動にブログ更新したしね。
 さて風呂入って続きを読も。
[PR]
by swtgrlstrvllngbd | 2008-01-14 01:54
a0086809_1543662.jpg
+++ BGM in my room... +++
savath & savalas / golden pollen (2007)

 明けましておめでとうございます。なんだか僕の頭の中(もはや僕の頭の中はアヴァンサイケ)のようなスキンを見つけたので、2008のスターツということで、模様替えを行いました。どうぞ今年もよろしくお願いしますです。

 正月早々、超久々の友人たちから立て続けにメールがあり、なんだか旧交を温め直す年の幕開けとなりました。
 正月休みといえば晦日と正月しかなかったのですが、晦日はせっせと校の大掃除、正月は親戚一同集まって、小さな子供たちの小さな学芸会などが開かれていたりして、なんだかしっかり休まらないまま、恒例の正月特訓へなだれ込みました。
 おそらく来年は個別指導の責任者へ専念するため(させられるため)、クラス指導を持つのが今年の中3で最後だろうということで、正月早々特訓を見守って参りました。そして特訓が終わり、7日の学力テストで公立クラスで我が小倉の生徒が1位を獲得しました。よくここまで成長してくれました。その結果を見て、少し目頭が熱くなってしまいました。しかし本番はこれから。頑張れ。俺を極限まで利用しろ。

 日々を全開で生きてはいるが、数年先などの目標がついぞと立たない私でありますが、今年の目標などは立てたりします。うちの校から阪大が出そうなので、それは是が非でも達成したいのはあるとして、環境元年とどこそこで謳われてはいますが、我が校でも「コンビニ袋回収BOX」なるものを設置いたしました。汚れていないビニル袋は回収し、買い物に行く時はそこから袋を取っていけ、というもの。いきなり全員は難しいでしょうが、意識というのは何よりも大事なもの。よってこうやって生徒に呼びかけるのももちろんですが、僕自身もカーボンオフセットなどを利用しつつ、カーボンポジティブな状態に持っていくことが目標です。
 排出が免れられないのならば、その分出来る事をやる。もはや自分のために力(金)を注ぐ時期は過ぎた。モノを買うことに虚しさを覚える今日この頃、つまりはそういうことなのだろう。おみくじにも「人のために尽くせ」とあった(中吉)。同感だぜ、神様。

 あとは課外活動をいろいろと行いたい。バンドとかしたいね。あと野球サークルも職場で出来そうな雰囲気。あとは飢麺組(きめんぐみ。去年1日にラーメンを3杯食べに佐賀まで行った素晴らしく良い意味で阿呆な勇士3人で結成された)の活動。この飢麺組は拡大の傾向にある。それはとても喜ばしいことだ。

 こんな風に日々楽しく、仕事には不満を持たずに生きれたら、それでよい。旧交も温まりつつあるので、そこから何か生まれたら尚よし。
 あとはここをマメに更新しないとね。いろいろ繋がってる場所だと勝手に思ってるから。
[PR]
by swtgrlstrvllngbd | 2008-01-10 02:41