はちぶんのきゅー

a0086809_0434956.jpg
+++ BGM in my room... +++
nhhmbase / nhhmbase (2006)

Hello,Halo,ハロー。久しぶりですの更新です。僕はと言えば、かなり忙しいですが、楽しんでもおり、良い音楽や本との出会いとかもありで、なんやかんやです。

 受験シーズンであり、小学生や高3たちはそれぞれ受験やセンターを終えているわけで、なかなか思うようにいっている子は少なく。我の力不足を痛感しておるわけですが、合格当然といわれておった小6の子がね、残念な結果で。
 県立の中高一貫校で、公立なもんだから学力試験ではなく適性検査と呼ばれるもので、しかもラストは「クジ」。もはやこの残念さはどこにぶつけてよいものやら・・。

 かと思えばきちんと合格した子もおりまして、受かったけど学力的なものが心配だから、山田先生で入学まで算数をしたい、なんて言われた日にはですね、「おりゃ一生面倒見たろうやんけー!!」とぶち気合入りまくるわけですが、やはり嬉しいわけですよ、そういう瞬間。でも不合格の子が1人でもいると、なんだかこう、外に出たいんだけどしとしと雨が降ってて、んーなんだかなーといった、そんな感じなのでして、いつの日か、自分の校からは1人も不合格者が出ないような、そんな日が目標。

 良い音楽との出会いといえばですね、↑のnhhmbase(ネハンベース)ですよ。前に"9/8"のPVを目撃いたしまして、んで衝撃を受けまして、んでやっと最近音源を手に入れたのですが、もう激ハマリ中ですよ。"9/8"の中毒性の高さはなんなんでしょ。変拍子と破壊とポップ。これだったのよーというか。新しい音楽との出会いに久々胸躍っております。
 このnhhmbaseはOWENの音源も出してる"& records"なわけですが、最近この& recordsのアーティストばっか買ってる&聴いてる。& records最初の日本人アーティストである"folk squat"というユニットがいるのですが、これを何とですね、ブックオフ、しかも田舎の、で見つけたのですよ。見たときはホントびびりまして。& recordsのアーティストがブッコフにあるのだけで奇跡。新譜の半額でしたので即買い。あとはboy in staticっていうシューゲイズ系の音を出してるソロユニットの人。orange cake mixが洗練されたような、ってかメロディが素晴らしく、んで音がシューゲイズだから、なんだろ、十分に音に包まってメロディに浸れる。そういう意味ではかなり名盤。
 こう見てみると、& recordsはホント素晴らしいレーベル、ってか僕の好みをそのまま表してくれてるようで、畠田実さんって人は僕とかなり似通った音楽体験をされているのでは、と。そりゃ僕の聴いてる音楽の量の方が彼の半分くらいではありましょうが、大筋は、という意味でね。一生付いていきますので、どうかなくなりませんように。みなさんも& records関連は借りたり、焼いたり、落としたりせずに、どしどし買っていきましょー。

 帰りに半額をやってる某蔦屋に行きまして、DVD&CDレンタル。そのCDがくるりの3枚組くらいのベストと、スーパーカーのBサイド集。
 ずっと前まで、スーパーカーのB集というか、シングル集はMDで持ってたんだけど、いつの間にかなくしちゃってて。んでですね、帰りの車の中で聴いたのですよ。Aというか、アルバムはなんか思い出した時にふと聞いたりしてたけど、Bはね、その無くした以来だから、なんだろ、泣いたね。「かけひきだとか、ため息だとか、言葉の奥の、言葉は知らないよ」「もう僕も大人だから、ちょっとだけうそもついていいよ」。
 もう10年くらい経つのね、彼らが登場して。なんだかそんな年月がこのB集で一気に襲ってきて。そういえば、この前中学生にスーパーカーのクリームソーダ聞かせたら「サイコー!」とか言ってて、感動ー、みたいな。ふんふん、普遍的なもの、変わらないものってのは必ず存在するのさ。
[PR]
by swtgrlstrvllngbd | 2007-01-29 02:21