人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーシー、シースー、シースルー

スーシー、シースー、シースルー_a0086809_410782.jpg
+++ BGM in this room... +++
nyarin / anything is good besides rock music (2006)


 冬の講習会が土曜日にやっと終わったんですが、翌日曜は某私立K中学の入試日であり、この中学を受験するは、講習会の間毎日僕が2コマずっと教え続けたK君であり、彼は小6にして小3のベシャリで先生たちを戸惑わせるツワモノであり、毎日キレ続けた私でありますが、いやはや入試当日ともなるとなんだか感傷的になってしまい、励ましながらちょと泣きそうになったり、と講習会の疲れを残しつつ、起きるは午前6時。

 一通り思いつく限りの励ましの言葉を浴びせかけ、帰路に着き、小倉で早朝ショッピングをかまそうかと思いきや、時刻は10時前であり、開いてねえやと小倉ステーションをシースルー。
 その汽車は二日市行きであり、太宰府に行ってないのでそのまま乗り続け終点まで行こうかと思いきや、そこまでの切符を買っていないことに気付き、財布の中身を見るとおっと千円しか入っておらず、かなりツーフーに家の最寄り駅で下車。

 帰り着くはやはり10時前で、朝の10時前に仕事が終わる感覚を楽しみつつ、家のものはまだ誰も起きておらず。こりゃ面白いぞ、とテレビをつけてサンデープロジェクトを見ると、テーマは「団塊の世代」。可哀想な「団塊の世代」。つまりは親の世代。一緒くたにされ、アイデンティティも一緒くた。大量の「人」が「こんなやつらだ」と烙印を押されてしまう。わお。たまらないね。しかも犯した罪と残した廃棄物について延々と責められる。また「子育てを失敗した世代」と言われ、その「親に子育てを失敗された世代」である我々は、果て、もっとひどいのではないか。ってかもはや眼中にも入れられていないのではないか。
 バブルの恩恵にも預かることも出来ず、退職金ももらえず、年金の希望なんてこれっぽっちもなく、これから「団塊の世代」が高齢者になっていきその諸々の世話を一手に任され、しかも「育て方を失敗されている」僕ら。うん、眼中に入れられていないからこんなに世界のはじっこに追いやられて、逃げ場も無いところでいろんなことを背負わされるんだ。上の世代たちの無責任っぷりが爆発。

 まあそんな僕らは楽しいダンスミュージックでうまく踊るしかない。どん底でもうまく踊るしかないのだ。fromダンス・ダンス・ダンスbyハルキ。それかレディオヘッドやスーパーカーでシニカルに笑い飛ばすのだ。シューゲイズの轟音の毛布に包まり、すやすやと目を閉じるのもいい。
 僕らにだって幸せになる権利はある。いろんなことに気付いた世代。さて、僕らは欧州の後に続けられるのだろうか。宗教が存在しないこの国で、欧州の後を追えるのだろうか。

*    *    *

すこし文章が暴走したが、日曜の夜はUスケんちにマンガを返しに。あいさつもそこそこに、車でスーシーを食いに。ここが安くて、んでメニューもなかなかで、ちょっとツマミ系が少なかったが、雰囲気もよく、んまあ良いところでした。日ごろ寿司を食わないので、二人で寿司に感動。寿司ってすばらしい。マンガを1年近くくらい借りてたような気がするので奢りました。
 その見返りにと言っちゃなんですが、↑のCDを通常500円のところを、もらいました。まんまマイスパレードみたいな曲がよかった。2月のスクールガールのライブは見にいこうかしらねー。ラストかも、だし。
by swtgrlstrvllngbd | 2007-01-09 05:07